Ayu in Taiwan

台湾で生活しながら、日々の暮らし、旅行、そして中国語や心のことなど綴ってます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母のこと

日本に帰った時は行ける限り自分の実家に行く。普段なかなか帰れないから、当たり前だけど。 地元ではおなじみの「おにまんじゅう」、実家に帰ると食べたくなる 広くも新しくもない家だけど、物が少なくてきちんと整頓され、掃除されたすっきりした家に帰る…

歴史は癒しだと気が付いた

学生時代、歴史が得意だったことはない。歴史に限らず社会科が全般的に苦手だった。 暗記は得意だったので、年号や地域や用語が覚えられないわけではなかったけど、当時の私はそれを全て点としてしか捉えてなかったから、意味のない呪文を覚えているようで、…

日本で中華を食べたい

日本に帰ったら、卵かけご飯とか、焼き魚とか、美味しいお刺身...ではなく、つい中華を食べまくりたい!と思ってしまう。 ん?中華の本場台湾から来てなんで?と思われるかもしれないけど、台湾の中華はあくまで台湾の中華であって、私の求める大陸の中国料…

わたし、落ち込んでるんだなぁ

ある日突然「あれ?私ってこの人に避けられてるんじゃない?」と思い始める。 そう思ってみると、いろんな「避けられている」証拠が見つかる。SNSの私の投稿にだけ、その人からの「いいね」がない、他の共通の友だちには「いいね」も付けてるし、積極的に絡…