Ayu in Taiwan

台湾で生活しながら、日々の暮らし、旅行、そして中国語や心のことなど綴ってます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

清明節おひとりチャレンジ①

台湾の今年の清明節は4/5(旧暦の行事なので、新暦では毎年日にちが変わる)で、明日4/1(土)から来週水曜まで連休になる。清明節は中華圏のお彼岸のようなもので、多くの人が清明節にお墓参りに行く。または清明節は避けてお墓参りに行って、清明節の連休に旅…

海外生活と友だち

日本人と台湾人数名でLINEグループを作って、美味しそうなブランチのできるカフェに月一度くらい集まって、ご飯食べておしゃべりするだけのブランチ会、私はこの会がとても好きだ。この集まりはなんだか居心地がいい。 BRUN不然-信義店 https://goo.gl/maps/…

靴を捨てて、しんみりしたりする

靴を捨てた。 玄関に2足捨てようと思ってた靴を並べていて、出しっぱなしになってると思われるのが嫌で、朝、夫に「もう捨てようと思って」と言った。もちろん捨てようと思って出したんだけど、言ってしまったから、本当に捨てなきゃと踏ん切りがついた。 別…

わかろうとしなくてもいいのかな?(映画『かもめ食堂』)

片桐はいりさんのエッセイ『わたしのマトカ』を読んだので、映画が見てみたくなり...。 かもめ食堂 - Wikipedia フィンランド公開時のポスターだそう、かもめ食堂のこのキッチンの様子好きだな 2006年公開の作品。小林聡美さんが主演で、片桐はいりさんとも…

読書記録『わたしのマトカ』

『かもめ食堂』のロケで長期滞在したフィンランドでのできごとを中心に、国内外の旅の思い出も綴られたエッセイ『わたしのマトカ』https://amzn.asia/d/2HuQBmW 片桐はいりさんの映像作品をそんなにたくさん見たことがあるわけではないけど、いつも個性的で…

近郊旅②【瑞芳〜十分〜海科館】

こちらの続きになります近郊旅①【瑞芳~十分〜海科館】 - Ayu in Taiwan 十分を出たら次に向かうのは海科館火車站という駅。同じ深澳線の沿線だ。 こちらは私は初めて行く。夫が前に来たことがあって良かったから再訪したいということで選ばれた。 電車を降…

近郊旅①【瑞芳~十分〜海科館】

日本から夫の友だちが台湾に遊びに来ている。週末、夫がその友人に付き合うというので、私も一緒にお出かけした。 まずは台鐵(在来線)で瑞芳駅へ。台湾のガイドブックには必ず載っているだろう九份に行く時、ここでバスに乗り換える場所だ。九份は日本では『…

お天気のいい日に

今日はお天気がよくて、風の爽やかな気持ちのいい一日だった。 台湾は南国だから一年中暖かい、そんなイメージの人も多いのではないかな?私も旅行でしか来たことなかった時はそう思ってた。 実際住んでみると、台北は風向きや地形の関係か、お天気悪くてジ…

みんななんで書けるのかなぁと思う日々

近況報告も兼ねて、時々FBを更新する。更新するだけで、そんなに見ないので、私って自分勝手なことしてるなと思ったりもする。ま、SNSってそういうものかな? 先日、ながーくてくだらない文章をあげたら、友人がコメントを書いてくれた。しかもちゃんと中身…

台湾小琉球旅行

二二八和平記念日(2023年は2/26~28だった)の連休に、小琉球という台湾南西部の小島に2泊3日で遊びに行ってきた。 台北から小琉球まで 台北から高鐵(台湾の新幹線)1時間半、バス1時間、船30分なので、計算上は3時間の移動時間だけど、乗り継ぎのロスタイムも…

台湾映画『關於我和鬼變成家人那件事』

この映画、かなり評判が高くて、すごく笑えて最後は泣ける、台湾の社会問題も描かれているといろいろな人が言っていので、私も見てきた。公開開始からもう1ヶ月くらい経つのに、まだまだ観客がいっぱいだった。 題名を和訳すると『僕と幽霊が家族になった件…

性格が悪い奴って自分だったのか…

とても美味しいレストランに行った! 泰和楼https://maps.app.goo.gl/ZWxxhNUcG6PoBLHB8?g_st=ic 台湾料理ではなく中華レストラン。台湾料理も中華なんだけど、中華レストラン(中国語では中式餐廳)は大陸の味だ。程度はいろいろで、かなり台湾風になってるも…