Ayu in Taiwan

台湾で生活しながら、日々の暮らし、旅行、そして中国語や心のことなど綴ってます。

日本で中華を食べたい

日本に帰ったら、卵かけご飯とか、焼き魚とか、美味しいお刺身...ではなく、つい中華を食べまくりたい!と思ってしまう。

ん?中華の本場台湾から来てなんで?と思われるかもしれないけど、台湾の中華はあくまで台湾の中華であって、私の求める大陸の中国料理ではない。

台湾料理とか客家料理とか火鍋料理とか、または牛肉麺や小さな牡蠣のオムレツ(蚵仔煎)や胡椒餅(日本にも専門店があってびっくりした!)など、台湾の料理で好きなものもいっぱいある。

外省人*1が持ち込んで、台湾で少しずつ変化していったのであろう中華ももちろん美味しいものもある。

でも、本場の中国料理を食べたいと思って、大陸には行けないとなったら、断然日本で食べたほうが本場に近いと思う。特に東京には、中国人が中国人のために開いているような、日本人の味覚に寄せていないお店がたくさんある。

だから、今回の日本滞在でも、Googleマップに東京というカテゴリーを作ったら、ほぼ中華で埋まってしまった。

なので、今回行けた場所をちょっと備忘録的に記録しておこうと思う。

Google マップ

たまたまヒットしたので行ってみた、かなりディープな雰囲気で好きだった。
孤独のグルメに取り上げられたところらしくて、付き合ってもらった友人に喜んでもらえてよかった(?)

Google マップ

ここは有名っぽいのかな?情報番組でもたくさん取り上げられたみたい(写真が貼ってあった)で、友だち同士みたいな女性客がけっこう来ていた
でも近所の会社のお昼休みでランチに来る人はみんな中国人で、店員さんも全員中国人で、終始中国語でもなんの違和感も持たれなかったので、楽しかったな

Google マップ

内モンゴル料理のお店
大人数で夜に羊の丸焼きとか食べたいお店だったけど、拠点からちょっと遠いこともあって昼にランチを・・・
羊のリブ蒸ごはんと羊の水餃子に羊のリブの串焼きを足した
お店の人が話す中国語が内モンゴル出身の友人の中国語のそれで、なんか親近感

Google マップ
ここは東京に数店舗あるみたいだったし、とてもきれいなお店で、なんちゃってかな?と思いきや、水餃子の種類が多くて、香辛料の変わった風味があって、私は好きだった!
羊串はどこでもデフォルトで頼むけど、ここのは脂っぽくなくて、脂身の苦手な私にはありがたかった。クミンもたっぷり。
2枚目の牛の胃袋とコリアンダーの炒め物がすごく美味しくて抱えて食べたかった。
他にもワサビエビチリみたいなのが真緑だったけど、美味しかったな。

中華とはいえないかもだけど、海南鶏飯(シンガポールチキンライス)と、明らかに中華ではないベトナムバインミー
でも、なんか台湾より美味しく感じたのは、やっぱり日本人の口に合うように作られてるからなのかなぁ?

東京は本当に多国籍な料理があって、しかも美味しい!
リストアップしたのに行けていないお店がまだあるから、次回はまた新しい所にも行ってみたい。

*1:1945年以降、主に国民党と共に台湾にやってきて、定住した中国大陸から来た人々のこと