Ayu in Taiwan

台湾で生活しながら、日々の暮らし、旅行、そして中国語や心のことなど綴ってます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ちひろさん』

youtu.be たまたま夫が見ていたので、前知識一切なく一緒に見始めた。 ちひろさんみたいな生き方は、少し憧れるけど、現実世界ではこんなふうに一癖も二癖もある、けれど根はいい人たちと出会えることなんてないんだろうな、あったらいいけど。 見終わったあ…

光源台北2023

元宵節(旧暦の小正月)に餡入り団子を食べるという習慣があるという話を以前書いたが、元宵節のもう1つ大きなイベントといえば燈會dēng huì(ランタンフェスティバル)だ。 普通の燈籠dēng lóng(灯篭、提灯)も飾られるが、彩燈(cǎi dēng)と呼ばれる様々な造形と…

おばさんだけど「おばさん」じゃない自分

ちょっとお仕事的な大切な用事があって、朝から出かけた。 遅れてはいけないと思って早く出て、MRTより早いかもとYouBike(台北のシェア自転車)に乗って行ったら、思ったより早く目的地付近に着いてしまった。早すぎるのも気まずいので、YouBikeの停車スポッ…

やっぱり書くって癒しだ

先週のある日、その日は予定が2つ入ってて、のんびり屋というか、ボーッとしがちで仕事を進めるのがなかなかに遅い私にとっては、忙しいと思ってる日だった。そこまで大変な予定でもなかったし、余裕を持って終われるくらいの時間配分だったのだけど。 1つ目…

台湾映画『星空』とジミー・リャオの絵本

なにかのきっかけで最近、絵本作家の幾米原作の『星空』という映画を見てみたい!と思ったんだけど、どうして見てみたいと思ったのか、不思議なことにどうしても思い出せない。まぁ理由が思い出せなくても、映画を見るのは自由なので、見ました。 幾米は台湾…

小籠包のビジュアル

みんな大好き小籠包!私ももちろんとても好き! どうしてこんなに人気があるんだろう?と思った時、あのくせがなくて誰にでも好まれる味や、皮が薄くて、箸で摘むとフルフルして、噛むと熱いスープが出てくるという一連の楽しみもあるだろうけど、絶対このビ…

読書記録『語学はやり直せる!』と黒田先生について

語学はやり直せる! (角川oneテーマ21) | 黒田 龍之助 |本 | 通販 | Amazon 黒田龍之介先生の『語学はやり直せる』を読んだ。2008年の著書だ。黒田先生の本が好きなので、Amazonアンリミテッドにも何か入ってないかな?と探したら、これが出てきたので迷わずD…

ローカル夜市で肉入り湯圓食べた(ウンチク付き)

台湾のビブグルマンのお店で鹹湯圓を食べてきました

日本一時帰国の思い出3

友人に誘われて名古屋で「展覧会 岡本太郎」を見に行った。 taro2022.jp 岡本太郎、「ぶっ飛んだ怖いおじさん」というたいへん失礼なイメージしかなくて、その作品世界にもちょっとおどろおどろしい印象を持っていた。 でも、全然違いました。 作品の中の生…

元宵節

今年は昨日2/5が元宵節だった。 春節から数えて15日目が元宵節だ。日本でいう小正月と同じだけど、日本の場合は新暦1/1から数えるから、毎年固定の1/15になる。台湾は旧暦で祝うので、春節に合わせて元宵節も毎年変わる。 朝、夫がセブンイレブンで冷凍の湯…

慌ただしすぎた一時帰国

台湾に戻りました。 台湾は日曜までが春節の連休で、月曜が仕事初め(開工といいます)でした。 今回の日本一時帰国は、長く会ってなかった友人たちに会ったりして楽しかったけど、慌ただしすぎました。移動もたくさんしたから、余計にそう思ったのかもしれま…