Ayu in Taiwan

台湾で生活しながら、日々の暮らし、旅行、そして中国語や心のことなど綴ってます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラの種

最近、ずっと小さくイライラしている。 少し何かを間違えたり、勘違いしている人を見ると「そんなこともできないのか」という見下した意地悪な気持ちがどこからか芽生えて、その人にも、そう思ってしまう自分にもイライラする。 きっとこの人わかってないだ…

吉古拉のあじ@基隆

1泊2日で基隆に行ってきた。 基隆は、台北から台湾鉄道で約40分、バスなら1時間ほど東に行った港町だ。 日本の統治時代に基隆港は台湾の玄関だったので、港が基隆駅のすぐ前にある。というか、港のすぐ前に鉄道が敷いてある。 駅から港沿いに市バスで20分く…

最近のこと

最近、ブログ全然書かなくなっちゃったなぁ と思っていて、なんでだろうと考えてみたけどあまりはっきりした理由は思い当たらない。 生活が少し忙しくなって、なんとなくブログに充てる時間が押し出されてしまったって感じかな。 途中まで書いている下書きは…

『透明な膜を隔てながら』読了

李琴峰さんのエッセー集『透明な膜を隔てながら』 https://amzn.asia/d/6ZpBO0q を読んだ。 だいぶ時間がかかってしまった。電子書籍で購入しているのであまり実感がないけど、かなりボリュームがある本なんじゃないかと思う。 最初にサンプルを読んだらとて…