Ayu in Taiwan

台湾で生活しながら、日々の暮らし、旅行、そして中国語や心のことなど綴ってます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に向いていること

久しぶりに刺繍を習いに行った。前の牡丹の図案は何とかできたけど、時間も労力もかかったので、もう少し小さな柄をたくさん刺すことで練習にしたいのと、なにか使えるものが作りたいと思い、コースターを作ることにした。最初に刺す柄は「桃と蝙蝠」、中華…

明星咖啡館と北京の思い出

莫斯科餐厅(モスクワレストラン)の思い出 以前から気になっていた明星咖啡館(Astria Cafe)に行ってみた。ロシアにルーツのあるレストランだ。 窓の外に城隍廟というお寺が見えるのが台湾っぽくていい 2、3階部分がレストランで、1階は明星西點という西洋…

台湾のかき氷は好きですか?

立夏に入り、日増しに蒸し暑さが増していく台北。そろそろ、一歩も出たくないあの暑さが始まるのかなぁ?もう少しは耐えられるんだろうか? 夏といえばかき氷で、かき氷といえば台湾のマンゴーかき氷というイメージも手伝ってか、台湾在住日本人奥さんの99%…

映画『ラストエンペラー』

台湾でも坂本龍一さんを追悼して、いろいろイベントが行われていて、その一環で彼の関連映画も上映されている。 『ラストエンペラー(中国語では末代皇帝)』の4kリマスター版 eiga.com 10代で初めてラストエンペラーを見た時、耽美な世界観に魅了された。なん…

終わらせることが大切なんだ

刺繍を習っている。習っていると言っても日を決めて行っているわけではないので、大体できたところで先生に連絡を取って、また教えてもらいに行くというスタイルだ。間隔が開きすぎてて、まだ3回くらいしか行けてないけど。 2回目から、赤い布にサテンステッ…

臺北玫瑰園(台北バラ園)

「梅園に行くようになったらそれはもうジジィなのよ」とよく見るYouTubeのおじさんたち(と言っても30代40代って、私からしたら若いよ?)が自虐していた。ジジィ度は梅園が1位で、薔薇園が2位らしい。れっきとしたババァのほうなので、2位の薔薇園に行ってき…

MRTに乗って朝市へ

MRTブルーラインで新北市へ 新北は台北をぐるっと取り囲んでいる大きな市だ。新北市で一番大きな板橋という駅にはMRTと台鐵と高鐵が集まっている。とても便利なので、台北のベッドタウンとして人気のエリアで、駅前はすごく発展している。台北駅前にも劣らな…

台湾のカフェ

カフェが好き 時間のある時、読みたい本を持ってカフェに入り浸るのが好きだと気がついた。 家でも本は読めるけど、カフェでコーヒー片手に読むと集中できるし、なんか大人の贅沢って感じがして気分が上がる(と思う時点で精神が大人じゃないことがバレるが、…