Ayu in Taiwan

台湾で生活しながら、日々の暮らし、旅行、そして中国語や心のことなど綴ってます。

自分に向いていること

久しぶりに刺繍を習いに行った。
前の牡丹の図案は何とかできたけど、時間も労力もかかったので、もう少し小さな柄をたくさん刺すことで練習にしたいのと、なにか使えるものが作りたいと思い、コースターを作ることにした。
最初に刺す柄は「桃と蝙蝠」、中華の伝統的な吉兆柄だ。下絵は上手く描けたので、台無しにしないように大切に刺したい、けど早く刺してたくさん練習もしたいという矛盾の間で苦しんでいる、今。f:id:ayu_In:20230529205950j:image

こういう細かい手仕事が昔からとても好きだ。
刺繍はほとんどしたことなかったけど、上達さえすれば、きっともっと楽しくなると思う。
いつか思い通りに刺せるようになれると信じて、細々と続けていきたい。

もう一つ牡丹と同時進行で100均の巾着の絵柄の上に刺繍していたものも、やっとでき上った。
このまま巾着として使おうかと思っていたけど、どうしてもポーチに仕立てたくなって、ファスナーを買った。

元が巾着だから、ちょっとペラペラだけど、思いのほか可愛いくて使い勝手も良さそう(大きさ的に)、だいたい思った通りにできたので、かなり満足だ。

ミシンを持ってきてないし、ファスナーを付けたこともあまりなかったから、やりかたがよくわからなくてここは自己流か?と思っていたら、手縫いでポーチにファスナーを付けるというピッタリな動画があった。
おかげでちゃんと付けられた、この動画を上げてくれた人と、なんでも検索できる現代に感謝。

裏地を付けたらペラペラじゃなくなってしっかりするよーともう1人の私が囁くけど……ものすごく気が向いたら付けるかもしれない。