Ayu in Taiwan

台湾で生活しながら、日々の暮らし、旅行、そして中国語や心のことなど綴ってます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランブータン、そしてランブータン

土曜日、暑い中ゴルフでお疲れ夫を残して、夕方1人でブラブラ散歩に出た。いつもの公園まで辿り着いたら、急に雨がポツポツしてきたので、週末だけ開かれるファーマーズマーケットに入った。 ⇩ファーマーズマーケットの話はこちらにもちょこっと。 ayuin.hat…

散歩しながら広東語を考えて、割包を食べて台湾語を考える

前日の午後から雷を伴う大雨が降って、夜はかなり涼しくなっていたし、朝からクーラーなしでもそんなに暑く感じなかった。 これは、もしかして待ちに待った秋の気配?じゃあ、ちょっと外を歩くのも平気かな? なんて軽い気持ちになって出かけたのが運の尽き…

酸梅汁を飲む

息子が遊びに来てた時、酸梅汁を飲んだ。 お店の名前は公園號 酸梅汁は、中華圏では広く飲まれている飲料だ。日本でも売ってるのかな?簡単に言えば梅ジュースだけど、日本の梅ジュースとは違う。 烏梅という漢方の材料でもある、黒く燻された梅干しを使って…

忙しかったなぁ...

久しぶりに一人でカフェに来て、このブログを書いている。 最近開拓した市場近くのカフェ、雰囲気も良くてコーヒーも美味しい。今日はサンドイッチも頼んでみた。すごく美味しいわけではないけど、普通に美味しかった。2種類選べるパンの生食パンを選んだら…