Ayu in Taiwan

台湾で生活しながら、日々の暮らし、旅行、そして中国語や心のことなど綴ってます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私のやり方

「私のやり方でやらせてください!」 って、なんかすごい我が強い感じがするなぁ、私の場合はただのブロッコリーの茹で方のことなんだけど。 ネット上にはレンジでチンするやり方が多くて、他には少ない水で蒸すように火を通すとかもあったかな、どちらにし…

日本からの友人たちと台北で

日本からの友人たちが来るのを楽しみにしていた時は、まだまだ先だなぁと思ってたのに、いざ来てしまうと2日間なんてあっという間に過ぎ去って、彼女たちが帰った後、何事もなかったかのような日常にすっかり飲み込まれていた。 滞在時間が短かかったので、…

日本からの友人

ピーチで安い台湾往復が出てるけど、買っていい?○日から○日まで時間ある?と友人から連絡が来たのが2月末、まだまだ先だなぁと思ってたのに、あっという間にその日になった。 最初は1人で来るはずだったけど、もう1人の友人も来られることになり、2人で来る…

4月がフルスロットル

4月がフルスロットルで駆け抜けていく。 フルスロットルなのは、4月であって私ではない。私は相変わらずボケーッとしている。私がボケーっとしているのか4月のスピードが速いのか…。 以前、ボランティアの活動をお手伝いさせてもらったことがあって、その主…

文法が好き

夫が日本から持って帰ってきてくれた文法の本(左の赤いの)、と私が今一番気に入ってる文法の本(右) 最近、私の中で中国語文法熱が再燃、文法の勉強が楽しい。 元々、学生の時から文法好きだった。珍しいタイプかな?文法って何かと嫌われがちな気がする。 文…

充実感ってなんだろう?

連休が終わったのが水曜日だったので、2日間の平日を経て、また休みとなったこの土日。わーいすぐ休みになってラッキー!なんて思ってたのに、なんとなく過ごしているうちにあっという間に終わってしまった。 同じ休みの二日間でも連休の時のように意識して…

清明節おひとりチャレンジのおまけ

早起きして、前から一度食べてみたかったサンドイッチを食べに行った。 流れるチーズと豚肉卵のサンドイッチ起士肉蛋雙重湊 goo.gl 少し甘酸っぱい味付けで、美味しかった。 小さな公園のすぐ目の前 市場とスーパーに寄って、家についてシャワーを浴びてたら…

清明節おひとりチャレンジ⑤そしてまとめ

今日はもうカフェで作業して過ごそうかなぁ、なんて思いながら朝ごはんを食べてた。 急に「あ、国立博物館に行こう!」と思った。 家から意外と近いのに、行ったことなかったし、実は無料になる券を持っていた。この券、以前に別の場所で系列の博物館の門番…

清明節おひとりチャレンジ④

おひとりチャレンジも4日目。本音を言えばそろそろ夫、帰ってきてー!と思ってる。 さて、今日はゆるく昼だけミャンマー街というところに行ってみた。 ミャンマー街があるのは新北市という台北市をぐるっと取り囲むような形の市の南側で、MRTで行くことがで…

清明節おひとりチャレンジ③

今日は数日前から桃園国際空港がある桃園市に行こうと思ってた。といっても空港のあるほうではなくて市街地に近いほうへ。桃園空港、そして高鐵(台湾の新幹線に当たる)と在来線の桃園駅、この三か所はお互いかなり離れている。今回の目的は桃園に最近新しく…

清明節おひとりチャレンジ②

今日の台北は雨。 昨日から天気予報で雨だと分かってたから、今日は家で過ごそうと決めていた。 適度な家事=洗濯のみ、を済ませて、コーヒーを入れた。 映画はイマイお土産にいただいたインドネシア土産のトラジャコーヒーを飲んでみた。香りがすごくよくて…