Ayu in Taiwan

台湾で生活しながら、日々の暮らし、旅行、そして中国語や心のことなど綴ってます。

私のやり方

「私のやり方でやらせてください!」

って、なんかすごい我が強い感じがするなぁ、私の場合はただのブロッコリーの茹で方のことなんだけど。

ネット上にはレンジでチンするやり方が多くて、他には少ない水で蒸すように火を通すとかもあったかな、どちらにしろ手軽で、洗い物が少なくて、ビタミンなども損なわれにくいやり方が推奨されている。

でも、私は相変わらずたっぷりの水で茹でてから、ザルに上げるというやり方をしている。

f:id:ayu_In:20230430102817j:image

こだわってるからじゃない。

上記のやり方、全部やってみたけど、うまくできなかった。

すぐ色が変わってしまったり、食感悪かったり、味も美味しくないし...

で、結局たっぷりの水で茹でるのが一番だということになった。

ん?待って、これがつまりこだわりじゃない?

私って、もしかしてこだわりが強くて頑固な奴?

とここまで書いてて気づく。

そっか、こういうのを世間ではこだわりというのかもね?

他のやり方も試してみたんだから、頑固者ではないよね??

それでも結局、自分のこのやり方がやっぱり一番だなと思っていて、もし人に「ブロッコリーは茹でるよりレンジでチンしたほうが……」と言われたら、「あ、でも私は……」と自分のやり方を通すんだから、我が強いと思われてもしかたないのか。

ただのブロッコリーを茹でるだけのことなのにね?

ああ、堂々巡り。

ここから私は何かを感じ取ってるんだけど、今は上手く言葉にならない。

いつか言語化できるといいな。

 

あ、茹でる時は蓋をしないでーと思う私はやっぱりこだわり強めですか?

(そのほうがアクが抜けやすいから、と聞いた気がする)