Ayu in Taiwan

台湾で生活しながら、日々の暮らし、旅行、そして中国語や心のことなど綴ってます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のDuolingo

続いてます。 ところで、Duolingoで広東語を勉強し始めた時に、ちょうど、インドネシアに旅行が決まった。それで勢いでインドネシア語を勉強し初めてしまった。まぁ、あるから登録して飽きたらすぐ止めればいいかのノリで。 こちらも意外と続いている。進み…

私の広東語の学び方(Duolingo以外)

Duolingoで再燃した広東語熱を定着させて、少しでも早く飛び立つためにテキストも少し読み始めた。 実は、この『身につく広東語講座』は、最初に広東語を勉強したいという気持ちが芽生えた数年前に買った本だ。 身につく広東語講座 | 淑儀, 張, 忠彦, 上神, …

やることのない日に

一週間の中で金曜は一番自分の時間が取れる日だ。 でも、時には何やっていいか分からなくて、少し退屈に思う時もある。退屈というか、気がついたら夕方みたいな感じ。充実感がなくて、損したみたいな気になる。 昨日もそんな日だったので、思い切って少し遠…

語学の神様っているかな?

最近、Duolingoに夢中だ。 どれくらい夢中かと言うと、めちゃめちゃ飽き性の私が今日で49日間連続記録更新中なくらいに夢中。 と2人の友人に自慢したら、1人からは夫が3年連続だと言われ、もう1人からは彼女自身が3年連続だと...そんなものよね、自分すごい…

基隆、おまけ

せっかく泊ったんだからと、早朝の廟口夜市に行ってみた。 なんだか祭りの後みたいな、少しうらぶれたような、もの悲しいような...こういう雰囲気、好きだなぁ。 昔から、早朝の繁華街とかも好きだった。 人工的に作り出された場所は、人がいなくなった後の…

基隆で食べたもの

端午節の連休に一泊で基隆に遊びに行った。 台湾では、というか中華圏では端午の節句は、屈原がなくなった時の故事が由来となった「粽」を食べる日だ!(ドラゴンボートもあったりして、それだけじゃないけど、ただとにかく粽が行きかうので、粽の印象が強い…