Ayu in Taiwan

台湾で生活しながら、日々の暮らし、旅行、そして中国語や心のことなど綴ってます。

台湾で手仕事

f:id:ayu_In:20221202201034j:image

台北で刺繍教室を始めるというツイートをたまたま見かけました。少し前から相互フォローになっている方でしたが、覚えている限り一度もやり取りしたことはなく...。少し躊躇もありましたが、そこにあった作品の写真があまりにもきれいだったので、思い切ってDMしてしまいました。

そして、今日、ついに教えてもらいに!

どんな先生かなぁと思いながら、待ち合わせの場所に行くと、色白で華奢でとても可愛らしい方が!フランス刺繍の繊細なイメージが本当に合っている先生でした。そして、とても気さくにお話してくれて、その話しやすさにもびっくり🥰

人見知りなので、人によっては初対面だと最後まで緊張したままということも多いんですが、とても聞き上手で、ついいろんな話がしたくなる先生でした。

刺繍はほぼ初心者(実は上海で雲南少数民族の方から雲南刺繍を数ヶ月だけ習ったことが😅)なので、こちらも最初はかなり緊張。老眼も進行してるから、そこも心配でしたしね笑。でも、先生の教え方が優しくて分かりやすくて、すぐ緊張もほぐれました。何よりガチガチにやることが決まっていなくて、「それでもいいですよー」という感じで、かなりアバウトにしていただいて、これなら続けられるかもと思いました。

こういう作業を集中してすると、本当に心が落ち着くんですよね。決して手先が器用なわけではないけど、細かい作業は本当に向いてると思います。

先生との年齢差はかなり大きい(もちろん私がかなり年上です)けど、おしゃべりも本当に楽しかったし、刺繍を刺すのも楽しかった!

上手になって、何か作れるといいなぁ。もう少し上手になったら、先生がTwitterに上げていた中華っぽい図案のものも刺してみたいなぁ。とか...まだ1回目なのに、ちょっと妄想が広がってしまった。

f:id:ayu_In:20221202204021j:image

今回、教えてもらってるのは可愛らしいクリスマスリースのモチーフ。茶色い枝部分は先生のお宅で刺し終え、葉っぱの部分を教えてもらって少し刺して来たので、家でちまちまチクチク🪡完成させたいと思います。