Ayu in Taiwan

台湾で生活しながら、日々の暮らし、旅行、そして中国語や心のことなど綴ってます。

日本一時帰国の思い出3

友人に誘われて名古屋で「展覧会 岡本太郎」を見に行った。

taro2022.jp

岡本太郎、「ぶっ飛んだ怖いおじさん」というたいへん失礼なイメージしかなくて、その作品世界にもちょっとおどろおどろしい印象を持っていた。

でも、全然違いました。

f:id:ayu_In:20230207174132j:imagef:id:ayu_In:20230207211452j:image

作品の中の生き物がとてもおちゃめでかわいい。テーマ的に怖いものがあっても、どこか憎めない表情になっていたり、角度によってとても愛くるしかったり……。イメージ、変わった!これは私が年を取ってものの見方が変わったからなのか?それとも今までちゃんと作品を見てなかっただけなのか?

名古屋で友人と会って、この展示会に誘われた時は正直乗り気ではなかった。ただ、普段の自分なら行かないようなところに行って、見ないようなものを見たら、自分の気持ちはどう動かされるのかな?という興味があって、行くことを承諾しただけだった。

でも、行ってよかった、本当によかった。

f:id:ayu_In:20230207205439j:imagef:id:ayu_In:20230207205436j:image

岡本太郎の作品がパブリックアートとしてデパートや公共の場所や建物によく使われているのは、なぜだろう?って、実は思ってた。もちろんアートはみんなのものという彼自身の考えもあったんだろうけど、みんなから愛される作品だったからだったんだ!

すごく行きたがってた友人より真剣に見出して、最後は友人を待たせてしまうほどだった。

出口に設置してあった「座れない椅子」もよかったな。

f:id:ayu_In:20230207210735j:imagef:id:ayu_In:20230207210739j:image可愛い!上は薔薇みたいだし、赤いのは虫っぽい!

グッズコーナーでいろいろ欲しくなったけど、我慢した。友人は最後まで、私にガチャポンをすると言って、断ったら結局自分用に2個買っていた。そんな友人も可愛い。

f:id:ayu_In:20230207210059j:image
f:id:ayu_In:20230207210103j:imageおしゃべりも尽きない名古屋の夜でした。久しぶりに名古屋に行って、いい思い出ができた。