Ayu in Taiwan

台湾で生活しながら、日々の暮らし、旅行、そして中国語や心のことなど綴ってます。

やっぱり書くって癒しだ

先週のある日、その日は予定が2つ入ってて、のんびり屋というか、ボーッとしがちで仕事を進めるのがなかなかに遅い私にとっては、忙しいと思ってる日だった。そこまで大変な予定でもなかったし、余裕を持って終われるくらいの時間配分だったのだけど。

1つ目の予定が終わったあと、ランチに誘われた。次の予定までまだ十分時間があったので、MRTと徒歩で20分くらいのお店に行くよと言われたけど、行くことにした。

何より、ずっと日本人奥さんとの付き合いがなかったので、誘われたの嬉しかったし、断りたくなかった。

お店に着いたのが12時少し前だったからか、人数多めだったけど、すぐ入れた。

ちょっと久しぶりの日本人ばかりのランチだったので、おしゃべりがすごく楽しかった!(ちょっと上海の頃を思い出したなぁ)

ランチのあと、みんなはコーヒーを飲みに行くという...ここで帰ろうかとも思ったけど、久しぶりの楽しい時間が終わってほしくなかったし、時間もまだあったので、行くことに。

先に帰らなきゃいけないかもと思いつつ...。

f:id:ayu_In:20230214173801j:image

カフェでもいっぱいおしゃべりして、初めましての方も多かったけど、こんなランチとお茶もたまにはいいよねって思いながら、結局最後までいた。みんなが帰る時に私も帰った。

帰ってから、次の予定までまだ少し時間があったので、本当は余裕をもってできたであろう家事を少しバタバタ途中までして、次の予定へ。

あー、私こんなに予定詰め込めるんだ!やればできるじゃん!

って、その日はすごく自分に対する肯定感が上がった!

でも、なぜか次の日から上手くやる気が出ない。

そんなに忙しくなくても、気持ちがせわしないまま、落ち着かない。

たぶん、がんばりすぎたかな?

たくさんの人と付き合うと、まだ自分を見失ってしまうのかもしれない。帰ってきてから、一人反省会みたいなことはしなかったから、あまり気負わず自分を出せたかなぁと思ったけど。

その日以降、特に忙しくなってないし、なんならその日もそんなに忙しく終えたわけではないけど...心だけ焦って、体がついていかない気持ちのまま、今日まで来てしまった。

時々、自分の身体と心が離れて、心だけ猛スピードで前進しようとしているのに、体から出られない心が身体に激突している気がする時がある。

やらなきゃいけないことがたくさんすぎて、もう無理だ、全て投げ出して逃げたい!みたいな気持ち。そして、脳内がごちゃごちゃしてきて、上手く考えがまとまらなかったり、自分がやりたいことが分からなくなってくる感覚...少し前まで、ずっと持っていたこの嫌な感じがまた押し寄せてきそうで、ビクビクしているのかもしれない?

あれ、でもここまで書いたら、少しだけすっきりしてきた!

あ、このブログを書き始めた目的も、少しでも自分の気持ちを整理して、自分を分かりたかったからだった!

ayuin.hatenablog.jp

えっ、じゃあ、ちゃんと機能してるってことだ!

忙しくて(主に気持ちだけ)、ブログ書く暇も本を読む暇もない!ってこの一週間思ってたけど、そんな時こそ本を読むというインプットとブログを書くというアウトプット、しなきゃダメなんだなぁ。