Ayu in Taiwan

台湾で生活しながら、日々の暮らし、旅行、そして中国語や心のことなど綴ってます。

日本一時帰国の思い出1

春節休暇に日本へ一時帰国した際の記録になります。

f:id:ayu_In:20230119135323j:image春節みが強いオブジェだけど、常設なんです。

さて、今回の一時帰国、というより私の中では日本旅行な気分なんどけど、松山空港からの出発だ。

松山空港台北の街中にあって、MRTの駅と直結でとても行きやすい!その代わり羽田にしか飛ばしてないけど。

最近、台北も寒かった...とは言っても日本の寒さとは比べ物にならないだろうなぁ。

と思っていたら、意外にもそこまで寒くない!

ただ台湾を出る前に見た天気予報によれば、1/23からの週は、関東も関西も信じられないくらい寒くなるらしい。マイナス5とか6度とか...ちょっと寒さの規模が想像を超えてて、恐ろしい。

台北も冬には意外と寒くなるとか言いながら、日本に比べたらやっぱりあんまり寒くないし、その寒くない寒さにさえ寒い寒いと言ってしまうくらいには、身体が寒くない状態に慣れてしまっているんだなと思い知る。

夫がよく、暖かい場所に居すぎて毛穴が開いてるんだ!と言うけど、それって本当なんだろうか?