Ayu in Taiwan

台湾で生活しながら、日々の暮らし、旅行、そして中国語や心のことなど綴ってます。

花蓮扁食(花蓮のワンタン)

以前、言語交流会で花蓮のワンタンの話をしていたら、花蓮出身の方がわざわざ花蓮のワンタンを持ってきてくれました😳

f:id:ayu_In:20221215212353j:image
花蓮はワンタンが名物なんですよね。旅行で行った時も有名店に入って、とても美味しかった思い出があるんですが、もらったワンタンを作ってみたら、これはめちゃめちゃ美味しい!!えっ、全然違う?っていうくらい美味しかった!
あっさりしてるけど、お肉の味もちゃんとしてて、皮もモチモチ😍
さすが地元の方の選んだワンタン!

f:id:ayu_In:20221215212447j:image

ちなみに花蓮のワンタンは扁食biǎn shi(と辞書にはあるけど、実際は食は軽声ではなく二声で言ってる気がしますが、どうかな?)といいます。
ワンタンは中国語で餛飩hún dun(これ、普通話ではhún tunと、2番目の文字が有気音なんだけど?)という言い方が一般的だけど、花蓮のはみんな扁食といいます。
辞書に北方方言と出ていたので、北からもたらされたものなのかなぁ?

さらにちなみに台湾で餛飩の有名チェーンと言えば溫州大餛飩ですが(味は馬馬虎虎還可以レベルですが😅)、温州にはないそうです。(…た、たしか)
台湾の三大地元にないのに台湾にはある食べ物の1つ。あと2つはタイにない月亮蝦餅と、シチリアにはない西西里咖啡です。(わたし調べ)