Ayu in Taiwan

台湾で生活しながら、日々の暮らし、旅行、そして中国語や心のことなど綴ってます。

お散歩

台北駅から東側に10分ほど歩くと大きな公園が始まります。その公園をさらに東に少し歩いて行くと、華山1914文創產業園區というところがあります。ここは日本統治時代の1914年に日本人が造った清酒工場だった場所です。そこをリノベーションして、今は映画館やレストランやお店が入っていて、いろんなイベントや展示会も行う文化施設的エリアになってます。

f:id:ayu_In:20221227214042j:imagef:id:ayu_In:20221227214058j:image実は台北には(台湾には、なんだろうか?)、こういう場所がいくつかあって、そういう場所は「○○文創產業園區」という名前になってます。フルで言うと「文化創意產業」だと思うんだけど、これって日本語だとどういうことを指してるんでしょうね?文化はいいとして、創意はなんだろうと思って調べたら、以下のような説明が出てきました。

創意是:1)指把文化產品轉變為生財的產業的創造力、2)指提高藝術創造力以擴大藝術產量、3)設法突顯傳統工藝的特色以連結現代生活。

創意とは
1)文化を利益を生む産業に替える想像力を指す
2)芸術的な創造力を高め、もって芸術の生産量を増やすこと
3)伝統工芸の特色をはっきりさせ、現代生活と結びつける試み

ということらしいけど、要は歴史的価値がある伝統的な場所や施設を、その良さを活かしつつもう一度経済活動ができる場所にリノベするということかな?

解説だけで、長くなってしまった😭

ただお天気の良い日にこの辺りを散歩して、ブランチをしたらとても気持ちよかったと言いたかっただけなのに。

f:id:ayu_In:20221227214139j:imagef:id:ayu_In:20221227214206j:image公園側には少し屋台も出ていて、よく見たらドリップコーヒーや焼き菓子を売っている屋台もありました。

この日は台北とっても寒くてできなかったけど、暖かい日にコーヒー買って芝生でのんびり本を読んだら気持ちいいだろうなぁ。

公園と華山1914の繋がってる場所が行き止まりになっていて車が入ってこないというのもいいですね!

すぐ近くに最近移転して再オープンした幸福廣場というウィークエンドマーケットもあり、台湾各地の農家さんがいろいろな農産物を売りに来ています。少しお高いけど、産直のいいものが買えます。

f:id:ayu_In:20221227214650j:image

ちなみにブランチはこんな感じf:id:ayu_In:20221227221309j:imageDaylight光合箱子 華山店
02 2356 8661
https://maps.app.goo.gl/nyQ4cZeHqrS3Us6z8?g_st=ic

最近、個人的ブームのブランチ!ボリュームもあって美味しかったけど、パンが菓子パン系の柔らかい甘いパンだったのがちょっと残念だったかなぁ、硬めの黒パンとかが好きなんです。(写真では全く見えませんが、サーモンと卵の下にパンがあります)

一緒に頼んだヘーゼルナッツのカフェラテも美味しかった!